読んだ本: 学びを結果に変えるアウトプット大全 Kindle版 樺沢紫苑 (著)
社会人になって数十年、インプットは日々しているつもりですが、読んだ本でも内容を覚えていないこと多数。。仕事で頻繁に使う辞書的な本は学習実感効果を感じていたのですが、それ以外のものについてはどうしても効果を感じることができずにいました。せっかく勉強したからには効果を実感したい!見方が悪いのか、ノートの取り方が悪いのか?悩んでいた時にたまたまこちらの本を見つけました。
「自己成長」はアウトプットの量に比例する
p.19
インプットとアウトプットの黄金比は3対7
p.31
こちらの本によると、アウトプットこそが成長の鍵、とあります。事例としてもありましたが、学生時はノートに何度も単語を書いて記憶したり、問題集を繰り返し解いたりしたものです。確かに、その工程が抜けています。インプット過剰でアウトプットをほとんどしていなかったということに気づきました。
というわけで勢いでサーバーを契約し、アウトプットする場所をとりあえず立ち上げました。(字が汚いので手書きは苦手ですが、、できるだけアイディアは手書きでも書いてみよう)今後は1インプットしたら3アウトプットをセットにしたいと思います。

コメントを残す